2005年10月18日

空中庭園

映画「空中庭園」を見に行った。

感想:クライマックスまでの流れがすごい。でもよくわからない。

見始めは正直、う〜ん期待できないか、と思ったけど、クライマックスに全てが向かっていったときにすごい勢いで引き込まれた。具体的に言うと、お誕生日パーティが始まってソニンが酔っ払った時。そこからどんどん小泉今日子も壊れて、全ては小泉今日子対大楠道代のシーンに向かっていく。クライマックスは間違いなく、その2人のシーンだった。全てが計算されて最高のセッティングになる。ソニンが酔っ払ってトイレに行ったのも、板尾がそれに着いて行ったのも、小泉今日子の言葉に怒った子供2人が部屋を出て行ったのも、バースデイケーキの蝋燭に火をともし部屋を暗くしたのも全部。…いや、もっと前か。6人が揃って誕生日パーティを開く、という時点で…。いや、ソニンと大楠道代が出会った時点で…。いや、息子とソニンが会った時点で…。いや…。
きっと、一番最初から、全てがあのシーンに向かっていたのだ。それくらい、強いシーンだった。最高の「クライマックス」だった!
それだけに、その後から最後まではがっかりだった。小泉今日子が雨に打たれるシーンはまだいい。その雨が真っ赤になって、紫陽花を赤く染めるのも…まだいい。でも、それがずっと続き血の雨の洪水のようになっているシーンや、小泉今日子のしつこいほどの叫びは、もはやホラー映画だった。あれ?あれれ…?と見ている最中にしょんぼりした。これはこれで面白いけど。そして最後のハッピーエンド。この流れは何だ。少し唐突すぎでは…。

結局、小泉今日子は何を見失っていたのかとか、アイスをくれなかったという記憶は大楠道代の記憶なのにどうして最後に変わってるのかとか、よくわからないとこも何個かあった。私の頭が悪いからしょうがないのかな…?

いろいろ考えても「空中庭園」は、個人的に高感度高い。角田光代だからかな。

★★★☆☆
posted by ユカソ at 00:39| Comment(5) | TrackBack(1) | 見た(映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本気で恋人が欲しくありませんか?デコログで見つかる理想の恋人!あなたのタイプの恋人をデコログで見つけよう!女性に大人気のデコログをあなたも初めてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年09月16日 23:36
第36回 エリザベス女王杯 あらゆるデータを駆使した最強予想で挑む!本気で勝ちたいあなたを全力支援する的中率ナンバーワンの大人気競馬予想サイトです!これが予想競馬の神髄だ!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 at 2011年11月06日 13:49
グリーにハマっている人集まれ!意外と知らないグリーの使い方!?グリーを使って素敵な出会いを探してみませんか?かわいい女の子との出会いを探すなら今はグリーがアツい!
Posted by グリー at 2011年12月22日 06:33
今日はクリスマスイブ。一期一会。私はこの言葉がとても大好きだ。みんなにもこの言葉の素晴らしさを身を持って体験して欲しい。
Posted by 出 会 い at 2011年12月25日 00:18
もう子供騙しな恋愛には飽きたという大人の方々に利用してもらいたい。煩わしいことは一切省き欲望のみに忠実になる。一瞬聞けば子供の恋愛に感じるだろうけどここに登録している大人の男女にはこの本当の意味がわかっています。わかるあなたも仲間です。
Posted by オトナの即愛倶楽部 at 2012年02月05日 01:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

映画より原作に興味を持った◆『空中庭園』
Excerpt: 10月9日(日) ユーロスペースにて 今年の8月末、覚せい剤取締法違反(所持)の現行犯で逮捕され、公開も危ぶまれた豊田利晃監督の新作。画面はグラリグラリと揺れ、時には360度回転し、「クスリをや..
Weblog: 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
Tracked: 2005-10-18 15:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。