2006年03月13日

南欧旅行記4(イタリア)

2/28〜3/1の日記

2/28
早起きしてテルミニからナポリへ。
相変わらずカメラは逝ってる。たまにしか撮れない。
予報で雨って言ってたけど晴時々曇りみたいな感じ。
普通に時間遅れることなく出発。
9時半頃ナポリに着いた。
お昼前くらいに到着できれば上出来だな、と思ってたから嬉しい。
イタリア鉄道馬鹿にしすぎてたな。

電車降りたホームで、マイク真木みたいな日本人に声をかけられた。
「カプリ行くの?」って。ダンディー!
ナポリに着いた時の天気が、
雨か曇りならポンペイ、晴ならカプリ島って思ってて、
実際は晴とも曇りともつかない天気だったから
どうしようか迷っていたので、「迷ってる」って伝えた。
そしたら、彼はカプリ島に行くらしく、港までタクシーで行くから
カプリ行くなら一緒にどうぞって!ついて行く事にした。
水中翼船のチケット買ってカプリへ。
おじさんは、グッチとかの買い付けに来ているらしい。
その昔は山本カンサイで働いていたとか。やけにダンディなわけで…。

カプリ着いて、おじさんにお礼を言って別れた。
早速、青の洞窟行きの乗り場に行ったけど、
波が高いから今日は無しって。やっぱり、とは思ったけどがっかり。
帰りの船のチケット買ってから、歩いてカプリ地区まで行った。
雨の心配してたけど降らないし、それどころか曇ってたのに
晴れてくるし恵まれた。
高台からの海の眺めが素晴らしい。
海無し県出身だから海があると異様に興奮する。
青くて、ところどころくっきりと色が違って綺麗で楽しい。
珊瑚のアクセサリーがいっぱい売ってたから珊瑚かな。
リモチェッロがいっぱい売ってて、
試飲したいって言ったけどさせてもらえなかった。当たり前か。
実は飲んだこと無いんだけど。瓶が可愛いから小さいの購入。
カプリは日本人だらけだった。団体客が多かった。

SANY0186.JPG

バスで港まで降りてきて、遅い昼ごはん。
マルゲリータとカプチーノ。亜美ちゃんはレモンのジェラートも。
ちょっと食べさせてもらった。うまーい!さっぱり!
たらふく食べてから水中翼船に。
行きはそうでもなかったのに、帰りはものすごい揺れた。
3時半くらいに港に着いて、今からポンペイに行っても微妙だし
うろつくか、ってことになった。
とりあえず、近くにあるヌーヴォ城に行ってみる。
入り口らへんだけ見て、バスで駅方面へ。
ナポリ治安悪いって言うし、タクシーからの第一印象も
汚くて怖い、だったから、あんまりうろつくの嫌だったけど、
歩いたら別にそうでもなかった。

6時半に予約してあったユーロスターで帰って来た。
帰りもまた予定通りちゃんと。イタリア鉄道なめすぎてた。

テルミニでメトロのチケット買おうとしたら、
券売機からおつりが出てこなくてビビる。
日本語ぺらぺらのイタリア人駅スタッフが何故か近くにいたから
助けてもらった。テルミニの駅員にお金返してもらえるように掛け合ってくれた。
駅員のお姉さん、思いっきり券売機殴ったり叩いたりして直そうとしてた。
笑いそうになったけど、本気。当然、お金は出てこないし。
その後、違うおじさんも出てきて、その人も同じことしてた。
本当にそれで直ると思っているのか…だから機械壊れるんだよ…。
なんとしてでも取り返す、と半ば意地になっていたので、
そういうところにも、いちいちイラっときてしまった。
でもこれが南欧…。

どうやら、その券売機の上のほうにスプレーで
「壊れてます」(イタリア語?)って書いてあったらしい。
あー…。それに気づかずに、その券売機使った私も悪い。
自己責任って事でお金は諦めた。結局2ユーロもドブ。
でも、壊れてる機械は撤去するべきだし、
しないならしないで、もっとわかりやすく書いておくなり
何か貼るなりすれば良いのに、ホントに適当だなー…。

日本語ぺらぺらの駅スタッフに
「本当にごめんなさい、日本じゃこんなこと無いのに。ごめんなさい。」
ってすごい謝られた。イタリア人じゃないみたいだ。
その後ちょっと話したら、日本に留学してたとか。
その時、赤坂のグラナータでバイトしてたって。
えー!私同じ系列のケーキ屋でバイトしてるよ!ざくろつながり!
ってことでびっくり。名刺渡されて、バイバイした。

メトロ降りた後、バスが全然来なくて寒くて死にそうになった。
もう、遅すぎ!
ホテル着いて、シャワー浴びてさっさとおやすみなさい。


3/1
7時には出かけたかったけど少し寝坊。
8時半頃バチカン美術館に着いて並ぶ。
すごい列だったけど、意外と早く進むからすぐに中に入れた。
中はすごくて、イタリアのイタリアたるところを見たというか。
キリスト教というか、宗教に対する考え方が少し変わった。
もともとあまりにも偏った考え方の持ち主だったら何とも言えないけど。

SANY0189.JPG

昼頃出てきて、サンピエトロの広場に行ったらセキュリティチェックしてて
何かな、と思ったらローマ法王が!!びびる。何か集会してた。
新しいローマ法王、結局知らないままだったから初めて見た。
集会中は寺院の中には入れなかったので、その間に昼ごはん。
橋渡ったところにあった店でマルゲリータ・カルボナーラ・ワインを。
亜美ちゃんはスープも。
昨日のピザは生地厚めだったけど今日は薄め。
カルボナーラは日本みたいにクリームぽくなくて、卵だった。
ワイン、スペインのより好き。ハウスワインのくせにうまい。
お酒、あんまり飲めない亜美ちゃんも、これは飲めそうって。
で、スープが何よりうまかった!!満足して店を後に。

もう一回サンピエトロ寺院に。
寺院の横の郵便局で手紙出そうと思ってたけど、
はがき忘れてきた事に気づいてがっかり。異様に郵便局混んでた。
寺院、すごい人が並んでたけど、40分位で入れた。
中、美術館以上にすごすぎ。1日中見ていたい。
壮大だし圧倒的だし、なんていうか神聖で。
色々と感慨深すぎた。

SANY0192.JPG

その後、メトロに乗ってアナニーナ駅へ。
メトロ、B線に比べてA線は圧倒的に綺麗。
B線はなんか怖い。雰囲気の問題。

駅に着いて、バスで亜美ちゃん念願のIKEAへ。
IKEA、広くて大きくて楽しい〜。
いくら安くても家具なんて買うわけでもないのに…、
見てるだけで面白すぎてうろうろしすぎた。
小物とかまでいちいち可愛い。
早く日本にオープンして欲しいなー。
IKEAの中にある、ごはん食べるとこでサーモンがあった。
さすがスウェーデンの会社…。当然、食べた。
果物とか、ピザとか色々がっついて帰った。

で、そろそろお金やばくなってきた。
旅もまだ半ばなので痛い。お金計算して早めに就寝。
posted by ユカソ at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

